業界の技術情報をわかりやすくご紹介します

技術ライブラリー

技術ライブラリー

5軸最新加工例

Mastercamの5軸が選ばれる理由

Mastercamは世界で最も使われており、生産性と機械加工の効率を高めながら5軸CAMとしても高い評価を得ています。
CAD機能はワイヤーフレーム・サーフェイス・ソリッド混在のハイブリッドモデラです。
幅広いモジュール構成、豊富なパスの種類とさまざまな加工機に柔軟に対応したポストのカスタマイズが可能。さらにマシンシミュレーションまで対応しています。

割り出し5軸と同時5軸の組み合わせ

割り出し5軸の場合、アンダーカットの加工はできませんが、5軸加工機のテーブルやヘッドをクランプ(ロック)することで同時5軸よりも剛性が高くなるので、粗加工や重切削を行うことが可能です。
工具を上から押し付けるような切り下げ動作で一気に粗加工を行い、仕上げ加工のみ同時5軸で行うことによって高効率かつ高精度の加工を実現しました。
5軸だけではなく、2Dと3Dにも強力な機能を備えているMastercamならではの加工です。

ブレードエキスパート

インペラ加工専用に開発されたMastercamのBlade Expert(ブレードエキスパート)は、本来であれば非常に難易度の高いインペラの同時5軸加工を極限まで簡略化されたインターフェイスで最適な加工を導き出す非常に強力な機能です。

ポートエキスパート

MastercamのPort Expert(ポートエキスパート)はその名の通りポート加工専用の機能で、干渉を避けるためのガイドとなる図形がなくても自動で最適化された動作を作成します。
片側からの切削だけでは届かない深いポートでも、両側から加工することで貫通させることが可能です。

ロータリーアドバンス
スクリューのような形状を同時4軸で一気に加工するロータリーアドバンス。
加工前のワークから壁面とポケットを解析して一定のピッチで粗加工から仕上げ加工まで行います。      

複合軸粗取
底面が湾曲したポケットに対し、同時5軸で効率よく粗加工を行います。
2Dや3Dで効果を発揮するMastercamのDynamic Motionの動作で加工することも可能です。

マシンシミュレーション

作成したツールパスを基に画面上で工作機械の動作の確認や、ストック、ワーク、工具・ホルダー・機械構造物の干渉を検証し、
問題のある個所を効率よく見つけることができます。

マシンシミュレーション1

マシンシミュレーション2

ポストプロセッサによるNCデータ出力

3軸加工の高精度輪郭制御/AIナノ制御などをはじめ、5軸加工の工具先端点制御/フィーチャー座標系設定などの最新オプション制御にも対応しています。

また加工機メーカ様によって異なる座標変換マクロ、G10のコードを使用した座標変換などにも対応可能です。

加工内容に応じた柔軟なカスタマイズ機能により、多軸加工を含めいろいろな特化した加工に対応。

工具先端点制御仕様(TCP制御) フィーチャー座標系設定(G68.2) 海外制御機
TYPE-Ⅰ(G43.4)
TYPE-Ⅱ(G43.5)
工具軸制御(G53.1)
G10を使用した座標変換
各種機械メーカー様の3次元座標変換マクロ
その他多数の制御方法
HEIDENHAIN
SIEMENS